トップへ » 症例のご紹介 » こんな時どうする?(コラム)

麻酔をすると、心臓がドキドキするのですが・・・。

同様な症状に、以下のようなものがあります。

救急処置が必要な病態から、しばらくすれば自然に回復する症状まで様々です。ですから、以前、歯科治療で何か異変を感じたことがあれば、あらかじめ教えて頂きたいのです。また、治療中に異変を感じた時も、すぐ教えて頂きたいのです。

麻酔薬のトラブル
1.アレルギー キシロカイン、防腐剤
2.血管収縮剤の作用
3.中毒
4.過換気症候群
5.神経心原性失神
6.その他

ここでは、血管収縮薬の副作用についてご説明します
麻酔をしたときに心臓がドキドキするのは、エピネフリンに過敏なのだと思われます。エピネフリン非添加の麻酔薬、メピバカイン製剤のスキャンドネスト(フランス製)という薬を用いるとよいでしょう。

エピネフリンというのは、血管収縮、気管支拡張、不整脈の治療などに用いられる薬で、アドレナリンというとご存知の方も多いでしょう。この薬がなぜ麻酔薬に 入っているかというと、麻酔薬の効果が延長するからです。

組織に入った薬液は、どんどん拡散し、血行を介して吸収され、やがて麻酔効果がなくなります。血 管収縮薬は、麻酔液が入った組織やその周囲の血管を収縮させ、麻酔薬の濃度が低下するのを防ぎ、その結果、麻酔時間の延長が得られるのです。

組織に注射するタイプの麻酔薬は、血管収縮薬が非添加ですと、作用時間が短くて、一般的には使いにくいので、血管収縮薬添加の製剤を使用するか、血管収縮薬非添加の靜注用製剤に血管収縮薬を添加して使います。

血管収縮薬は、エピスタとかボスミンなどの製品があります。目薬や点鼻薬にもアドレナリンとは違う成分の血管収縮剤が入っている事があります。ご注意ください。

平成18年4月1日から第十五改正日本薬局方により、エピネフリンはアドレナリンと名称変更されました。生化学分野ではアドレナリン、医薬品分野ではエピネフリンと言われる事の多かったのですが、日本国内ではアドレナリンに統一されています。

アドレナリンは日本人が世界で最初に結晶化に成功した副腎髄質ホルモンだそうです。

麻酔で気分が悪くなったり、血の気が引いたりするんですが・・・。

同様な症状に、以下のようなものがあります。

救急処置が必要な病態から、しばらくすれば自然に回復する症状まで様々です。以前、歯科治療で何か異変を感じたことがあれば、あらかじめ教えて頂きたいのです。また、治療中に異変を感じた時も、すぐ教えて頂きたいのです。

麻酔薬のトラブル
1.アレルギー キシロカイン、防腐剤
2.血管収縮剤の作用
3.中毒
4.過換気症候群
5.迷走神経反射VVR
6.その他

ここでは、迷走神経反射VVRについてご説明します
症状は、脈が遅くなり、皮膚が冷たくなる、冷汗が出る、吐き気がする、気分が悪い、目の前が真っ暗になるなどです。

失神してしまうと、神経起因性失神NMS(情動失神)と呼ばれます。

恐怖や痛みで、迷走神経が必要以上に刺激されると、末梢の血管が拡張して血圧が下がり、脈拍が遅くなります。脳に向かう血液が減り、気分が悪くなったり、顔面蒼白になったり、意識がもうろうとなったり、失神して倒れてしまったりするのです。

病院で採血をする時、恐怖や痛みで血の気が引くという感じで、ひどい時には失神する方もおられますね。

採血時の失神発作は、採血の合併症の中で最も多く、採血開始5分以内にほとんどが発生し、軽症重症合わせて0.79%の頻度だそうです。

出典はoisha.livedoor.biz/archives/51130065.html (先頭にhttp://を付けてください)

同様な事が、耳鼻科や歯科領域でもあり、三叉・迷走神経反射と言われています。鼻副鼻腔手術後のガーゼを除去する時、歯の麻酔や治療時になどに起こります。

血の気が引く・失神など、身近な例
1.長時間立っていると、運動による筋肉の収縮がないため、下肢に血液がたまり、頭部の血圧が下がっておこります。

2.排便時の迷走神経反射、排尿時の仙髄副交感神経反射いきんだ排便や、夜ビールなどを飲み大量に排尿した時など、腹圧が下がり、血液が腹部にたまり、血圧が下がったり、腹圧の急な変化が内臓の迷走神経を刺激して起こります。

3.咳による舌咽神経反射、咳で心臓を圧迫して、心臓の血液量が減って、血圧が下がって起こります。頚部の刺激で起こる頸動脈洞反射

4.きつくネクタイを締めた時や、急に頭を振り返ったとき等、頸動脈洞という頸動脈の圧力センサーが刺激されて、迷走神経反射がおこるものです。

5.冷水に顔をつける、眼球の圧迫、嘔吐などでもおこります。

主な失神を分類すると下記の様になります
1.神経起因性(NMS)(30-60%)
2.心臓性(10-30%)(心筋梗塞や不整脈)
3.起立性低血圧(2-20%)
4.脳血管機能不全(鎖骨下動脈盗血症候群,大動脈炎症候群)(1%)脳神経系障害(椎5.骨脳底動脈循環不全や、脳底動脈型片頭痛、一過性脳虚血発作,Shy-Drager症候群など)
6.低血糖
7.脱水、出血など
8.その他

この中で,NMSが最も多く,約半数となっているそうです。

過去のトラブルは、問診票にご記入をお願いします。早めに教えてください。

このような事がありますから、以前、歯科治療で何か異変を感じたことがあれば、あらかじめ教えて頂きたいのです。

問診票ダウンロード

また、治療中に異変を感じた時も、すぐ教えて頂きたいのです。よろしくお願いいたします。

歯の悩みから解放されるには?

歯の病気は防ぐ事ができる
歯や歯茎などが原因で起こる病気の多くは、防ぐ事ができるのです。ご存知でしたか?

そのために、プロの手ほどきを受けて下さい。予防医学を適用して、お口の問題が起こらないようにしていくのです。当院では、治療後の再発が、できるだけない様にという観点で治療を行い、歯や歯茎の病気を防ぎたいと思っております。

なるべく早めに、治療後の再発を防ぐレベルの治療をお受けになるのがよいのです。それは、歯に問題がある方でも、歯に問題がない方でも、ともに有効です。

歯に問題がないうちに行った方が、治療が少ない分、楽に歯の問題を解決できますね。早く、予防を身に着けると、長く、あとの人生を、いい歯で過ごせるのです。

と、考えますと、早いうちに、若いうちに、予防が身に付くといいという事になります。

早く予防が身に付くと良い
早く予防歯科を身に着けて欲しいと考え、当院では、子供さんの矯正治療にも力を入れています。

幼稚園や小学校1年生や低学年から、矯正治療しながら、予防を身に着け、オーラルケアの自立を促していくのです。

歯並びがよく、お手入れしやすく、お顔もかっこいい。歯を守るテクニックも身についている。となれば、申し分ない青年になると思います。思春期、青年期の、生活が乱れやすい時期を、メンテナンスで乗り切れば、大人になって、歯のトラブルは、ほとんど起らないと思われます。

歯の問題が解決しないパターン
歯が痛い時だけ、歯科医院に行くというのでは、いつまでたっても、問題が解決せず、数年おきに歯の問題に悩まされ、最悪のパターンだと思います。

将来は、歯がなくなりインプラントでしょうか?インプラントは歯の救世主とは思いません。逆に、インプラント周囲炎という、インプラントの歯周病にかかわっていかねばなりません。新たな問題を抱える事にもつながってしまうのです。

「痛くなければ、歯の治療に行けるのに」という方へ
以上の様に、

「今ある歯を大切にする」
「虫歯の繰り返しから脱出する」

が当院の目標です。

特に、

「恐いから、歯の治療に行けない」
「痛くなければ、歯の治療に行けるのに」

という方々が、歯の問題で苦労なさっているから、少しくらい遠方の方でもお越しになれるよう、当サイトを作ったのです。

「一緒に治療しませんか?痛くないですよ。」
もちろん、痛みの治療も行っております。

痛みは人間にとって耐えがたく、思考が妨げられ、ふさぎ込んだり、周囲に当り散らしたり、日常生活や、社会生活が妨げられます。

ですから、痛みの治療というのは、「人間同士、いたわりあって社会生活を営んでいきましょうね」という、非常に価値ある仕事だと認識しております。

その治療を、非常に高い精度で行いたいという事で、6台の顕微鏡で治療しております。

皆様の歯が良くなり、歯の問題が解決されますように・・・。

歯が痛い時には?

下記の方法で、応急処置をなさって下さい。
歯が痛くなったらどうしたらいいでしょうか?
仕事で行けない、夜間で行けないなど、お困りの時は、下記の応急処置で、痛みを和らげて下さい。

・夜間や休日は
夜間の救急対応は、ほぼ大学病院のみと思われます。
年末年始や休日の昼間は、救急体制がとられています。
新聞に掲載されている場合もありますので、ご覧ください。

・自宅でできる応急処置
1.鎮痛剤の服用
2.今冶水や正露丸を歯につける
3.冷やす
4.ツボをマッサージする

1.鎮痛剤の服用
大人用。薬局で買える鎮痛剤で、おすすめは、イブ、ロキソニンです。
元は処方箋医薬品の、イブプロフェン、ロキソプロフェンを、薬局で買えるようにした、スイッチOTC薬という物で、よく効きます。

内科や整形外科などで、ボルタレンや、インドメタシンなどの処方を受けた事のある方は、緊急避難として、自己責任で使ってもいいとは思います。あくまで自己責任でお願いします。

大人の薬は、子供には絶対に使わないでください。

インフルエンザにかかり始めなど、感染症に気が付かないまま、虫歯用として、大人用の鎮痛剤を飲ませてしまうと、子供さんが大変な脳症などになりかねません。

2.今冶水や正露丸を歯につける
(1)新今治水(こんじすい)を歯に塗る
定価788円、丹平新薬

効能:むし歯、歯の根の痛みを鎮める
   むし歯につけた場合、その90.4%に2分以内で鎮痛効果が認められたそうです。
主成分:フェノール:殺菌作用、タンパク変性作用
    知覚神経末梢を麻痺させます
カンフル:局所刺激作用、弱い防腐作用
ケイヒ油、チョウジ油:芳香薬、健胃薬 その他

(2)正露丸(せいろがん)を歯につめる
正露丸には2種類あり、「正露丸」と「正露丸糖衣」です。
虫歯痛に効能があるのは「正露丸」です。

効能:むし歯痛
   むし歯の穴に1~1/2個直接詰めて使います。
主成分:クレオソート:消毒薬、殺菌作用、防腐作用
アセンヤク末:収斂作用、タンパク質を結合沈殿して炎症拡大阻止作用
カンゾウ末:消炎・鎮痛作用、抗炎症作用
チンピ末:中枢抑制作用
オウバク末:苦味薬(胃の分泌促進作用)

※むし歯痛に使用する場合、本剤は一時的に痛みをとるのみで治療効果はありませんので、痛みが治まってもなるべく早く歯科医師の治療を受けてください。また、痛みがやわらげば、本剤をむし歯の穴から取り除き、決してつめたまま放置しないでください。

3.冷やします。
(1)氷を口に含んで患部を冷やす。
(2)氷をタオルにくるんで頬に当てる。

冷やす事で、感覚が鈍ったり、炎症反応の進行を遅らせたり、歯髄炎の場合は内圧を下げたりしますので、痛みがやわらぎます。

4.ツボをマッサージします。
(1)歯が痛む時は、まず合谷(ごうこく)を、次に歯痛点を、少し痛いような反応があるツボを見つけ、そこを強くもんでみましょう。手と足にあります。ツボの位置は、ご検索下さい。

(2)上の歯が痛い場合は、四白(しはく) 、下関(げかん)、 巨リュウ(こりゅう)というツボを、もんでみましょう。

(3)下の歯が痛い場合は、頬車(きょうしゃ)、大迎(たいげい)というツボを、もんでみます。

・早く歯科にかかりましょう
鎮痛剤で痛みを抑えたり、ツボをマッサージしても、虫歯は治りません。
痛みが取れた=治ったではないんですよ。早めに、歯科医院におかかり下さいね。

歯・口腔・顔面痛にはどんなものがある?
参考として、歯・口腔・顔面痛をまとめておきます。

・歯の痛み(歯が原因のもの)
歯がしみる(知覚過敏)
虫歯が痛い(歯髄炎)
歯茎が痛い(歯周病)
親知らずが痛い(歯冠周囲炎)
歯を抜いた後が痛い(ドライソケット)
歯の根が痛い(根尖性歯周炎)
噛んだら痛い(歯冠破折、亀裂、咬合異常)
飛行機に乗ると歯が痛い(航空歯痛)

・歯の痛み(歯が原因ではないもの)
筋・筋膜性(筋・筋膜性疼痛 トリガーポイントによる歯痛)
神経障害性(三叉神経痛、帯状疱疹、求心路遮断痛、外傷性三叉神経障害)
神経血管頭痛性(片頭痛、群発頭痛による歯痛)
上顎洞性(急性上顎洞炎による歯痛)
心臓性(心筋梗塞、狭心症による歯痛)急性心筋梗塞の25%は胸痛がないそうです。
精神疾患性(身体表現性障害、統合失調症、大うつ病性障害など)
頸性(頸神経の障害による歯痛)
その他、特発性

・顔面の痛み