トップへ » 医院について » 当院の滅菌スタッフ » アルパーク歯科が徹底している感染対策についてお話しさせて下さい

器物・グローブなどを介して、間接的に感染する事が無い様、院内全ての箇所で、素手で触れる箇所、触れてはいけない箇所など、ルールが細かく決められています。

滅菌対策

・スタッフが使用するゴミ箱です。

滅菌対策滅菌対策

赤い線より上は清潔エリア→素手で触れます。
赤い線より下は不潔エリア→使用後グローブの時はこちらから開けます。

当院では患者様はもちろんスタッフの安全も第一に考えております。
歯科の器具は先がとがっているものも多くケガをしてしまう可能性もあります。

滅菌対策滅菌対策滅菌対策滅菌対策

×器具を手洗いしている歯科もあります。とても危険です。

×これでは、尖った器具が指に刺さってしまいます。

○カセットに入れて蓋を閉めると、尖った器具が指に当たりません。

○治療に使用する器具は専用のカセットに入れているので安全です。

○これで、針刺し事故が防止出来ます。

Mieleジェトウォッシャー(洗浄・除菌機)

滅菌対策滅菌対策

・ドイツ ミーレ社の歯科医療用に特化した、高温高圧洗浄機です。

・一般的衛生要件を満たす為の、ISO15883-1に準拠したプログラムで、Vario TDコース(血液が多量に付着した器具に適した洗浄除菌プログラム)で、約93℃    50分かけて洗浄しています。

・感染の原因となる血液や唾液といったタンパク質が凝固しない55℃以下の強力水流で洗浄し、さらに93℃で除菌を行い、高レベルな洗浄除菌が可能になります。

しかし、この段階では、まだ滅菌出来ていません。

この次に滅菌機(elk)へ移動します。

elk(高圧蒸気滅菌機)

滅菌対策

・当院では、ヨーロッパの滅菌水準Bクラスに準じたプレポストバキューム式滅菌機を導入しています。

・従来のオートクレーブと違い、真空ポンプによって内部を空気除去し、真空状態と蒸気の注入を3回繰り返す事よって残留空気を取り除き、蒸気を細部まで行き渡らせることが出来ます。
これにより、クラス最高レベルの滅菌性能を実現しました。

・内腔構造器械や複雑な形状の器材に対しても、より確実な滅菌が可能です。

・全行程134℃ 1時間45分かけて滅菌します。
ここまでして、滅菌完了です!

日々私たちは感染予防対策と衛生管理を徹底しております

そして

患者さま一人一人を大切な家族と考えています

どうぞ安心してご来院下さい

予防策の基準には、ユニバーサルプレコーションとスタンダードプレコーションという言葉が使われます。

・ユニバーサルプレコーション
 1985年HIV感染予防のため考え出された医療従事者の保護を中心とした中心とした注意事項のことで対象は血液だけでなく患者の体液、排泄物に及ぶ。
全ての人の体液、排泄物、血液は感染源となりえる可能性があるものとして取り扱う。これにより医療従事者の保護だけでなく、患者間あるいは医療従事者を介した交差感染防止を目的としている。

・スタンダードプレコーション
 1996年にCDC(米国疾病管理予防センター)が公表した予防政策。
ユニバーサルプレコーションで対象とした血液、体液、排出物に加え、皮膚、粘膜を含む。
スタンダードプレコーションでは患者と医療従事者の双方を感染症から守ることが可能となる。血液を含むかどうかに関わらず、接触感染、空気感染、飛沫感染などすべてに対応する感染防止策です。

医院では病気が感染する危険があります。
その理由として

1.出血を伴う処置が多いので、血液を介して病気が感染しやすいのです。
2.不特定多数の人が訪れます。
3.誰が病気を持っているか分かりません。
4.不顕性感染といって、感染していても症状が出ない場合があります。
5.病気を持っていても、隠している人がいるかもしれません。
6.エイズなど、感染した方が増えています。

「アメリカの歯科医院で7,000人がAIDS等に感染か?」

2013年3月29日 CNNニュースでこの様に報道されました。

アメリカオクラホマ州タルサの歯科医院で過去6年間に診療を受けた患者約7,000人が、エイズウイルス(HIV)や肝炎ウイルスに感染した可能性がある事が分かりました。報道によればこの歯科医院では、医療器具を複数の患者に使い回しており、滅菌処理を怠っていたことが調査により明らかになっているようです。

人から人へ感染する恐れのある代表的なものとして、
1.HIV
2.B型肝炎ウイルスなどがあげられます。

日本の患者数は、2012年末現在
1.エイズ、HIV感染者は、22,971人
2.肝炎ウイルスは370万人

感染経路は
1.針刺し事故
2.未滅菌の医療器具
3.歯ブラシなど
エイズの3%が針刺し事故で感染と言われています。

多くの方が、理由が特定されずに感染症にかかってしまっているのが現状です。
感染症を防ぐために滅菌をきちんと行うには、膨大な人件費と経費と時間がかかります。

アルパーク歯科の感染予防対策は以下の通りです。
1.滅菌スタッフが1日に2~3人従事します。
2.医療器具は、すべて滅菌か使い捨て(ディスポーザル)です。
3.滅菌できない設備・機器は、ビニールをかけて使用し、使用後はビニールを新品と交換し、清潔さを保ちます。
4.熱による滅菌を主体として、滅菌の確実性を確保しています。
5.機能水などによる滅菌は、当院では効果が不確実として、避けています。
6.消毒レベルで使いまわす事はありません。

HIVとは、Human Immunodeficiency Virus(ヒト免疫不全ウイルス)
HIVが感染した結果、免疫に大切な細胞が体の中から徐々に減っていき、
普段は感染しない病原体にも感染しやすくなり、さまざまな病気を発症しますこの病気の状態をエイズ(AIDS:Acquired Immuno-Deficiency Syndrome,後天性免疫不全症候群)と言います。

B型肝炎とは、HBV(Hepatits B Virus)に感染することで発症するウイルス性肝炎の一つです。
日本においてB型肝炎ウイルス保有者(キャリア)は150万人程度と言われている。そのうち10%が肝炎発症となり、慢性肝炎、肝硬変、幹細胞がんに進行する。