«  2019年10月 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

« 「前だけ見ればいいわけでは」 朝礼ブログ | メイン | 「自立」 朝礼ブログ »

2018年11月27日

こんにちは。
広島のアルパーク歯科・矯正歯科の滅菌です。

先日、姿勢のセミナーに行って来ました。

内容はストレッチポールを使用して正しい姿勢に戻すというものでした。

そのセミナーには老人施設で働く看護師さんや、作業療法士の方、インストラクターの方、サッカーの指導者の方など、様々な職種の人達が受講していました。

姿勢には噛み合わせ・歯列と関連があり、
さらに老化によるADLの低下、病気・怪我に伴うリハビリ、
スポーツ選手のパフォーマンスの向上など多くの事と関連があります。
なので、姿勢が整うことが健康への第一歩であるとも言えます。

ストレッチポールのいいところは短時間で変化を体感出来るところだと思います。
私は猫背で巻肩なのですが、ストレッチポールに乗っていくつかの動きを15分間行うだけで、 巻肩が改善されたのを体感できました。

持続性はあまりないので日々行っていく必要はあると思いますが、
変化を体感でき、自分の歪みを認識出来たことが姿勢改善への近道だと感じました。

ストレッチポールの良さを知れて良かったです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
https://www.painless-dental.jp/cgi/mt/mt-tb.cgi/986

Powered by
本サイトにて表現されるものすべての著作権は、当クリニックが保有もしくは管理しております。本サイトに接続した方は、著作権法で定める非営利目的で使用する場合に限り、当クリニックの著作権表示を付すことを条件に、これを複製することができます。
アルパーク歯科・矯正歯科

アルパーク歯科・矯正歯科
 ▼公式サイトはこちら▼
アルパーク歯科・矯正歯科

歯医者さんと1時間以上も相談できる医院はほとんどないと思います。先生に症状を言ってもわかってもらえない。何度治療しても治らない。保険の治療に疑問がある。今度はちゃんとした治療がしたい。など、色んなお話をじっくり相談できます。

お話だけでも結構です。ご安心ください。なんでも話せますから、心のモヤモヤを解消してくださいね。